【Blume popo】名の通り、細部までも美しい花の香りを嗅いでる気分
2019/12/04 14:05


Blume popoが美しい

今回紹介するバンドは、滋賀県発5ピースバンドBlume popo

最近注目されるバンドって「泥臭さ」「綺麗さ」の2タイプあるってずっと考えてた。
Blume popoはその両方を持っているバンドだと、初めて聞いた時に思った。

泥臭さっていうか激しさというか、素直な気持ちをぶつけて来るようなバンドと、
小説とか映画みたいな、感動できるような繊細なバンドの2種類。

ちなみに読みかたは、ブルーメポポ

ドイツ語で「花」という意味のblume
美しさと繊細さを兼ね備えている彼らには、ぴったりなバンド名

そこで、今回は彼らの綺麗さに注目してみる

繊細な演奏


公式HPでは、
独特かつ中毒的なボーカルの声を武器に」と記載してあるけど、
彼らの音楽的魅力は素敵な歌声だけじゃないと思う。

彼らは印象に残る演奏ができる。
想いや気持ちだけで奏でてるんじゃなくて、
それプラス丁寧さも感じさせるような音が聞こえた。

演奏の譜面自体はきっと激しい音楽。
でも、彼らが奏でるとすごく繊細な音になる。
細部まで丁寧に演奏されている。
それにボーカルの儚い歌声が溶け込んでいくんだ
まるでクラシックのよう。

ロックはぶっきらぼうさも時には大事だけど、
プラスされていく、彼らのきめ細やかな音楽も楽しい。


おそらく、ただ単に
「聞こえる」っていう、うるさいライブじゃなくて
全部細かくて、繊細なのに、ボンっとぶつかってくる音が聞こえる。

実際にライブ行ってみたらすごいんだろうな。

おしゃれなグッズ展開

バンドの物販て、めっちゃ大事。

たくさんのバンドがグッズを出すからこそ、ただ売るんじゃなくて
どんなグッズを売るか、どう売るか。が大事。

ただ、最近のバンドってめちゃくちゃオシャレでキャッチーなグッズ売ってるから
可愛くて買っちゃう。
そのうちクローゼットにはバンドTが溢れてくっていう悩み。

これ、邦ロック好きあるあるじゃない?

でもBlume popoのグッズは私服にもできちゃうと思うんだよね

どこかのセレクトショップに売ってそう
これ着て、スケート乗っててもキマるな。

そして、売りかたもめちゃめちゃ上手。

グッズのPOPで、こんなにデザイン性高いものみたことないです。

これでライブ行って街歩いても全然浮かないし、
ファンにとっては買いやすいグッズだろう。

映像の美しさ

綺麗さでいえば、
彼らが魅せるMusicVideoもあがるだろう。


写真家のわたしからすると、こんな写真撮りたいもんな。

誰かの何かの記憶に触れるような、自然な美しさ
昔好きだった人とドライブついでによった海岸沿いとか、
久々に地元に帰省したときに、家族が連れていってくれた田舎の湖でも。

懐かしい記憶がこの曲や映像と触れ合う瞬間が多い。

曲名も、綺麗だよな。
HeとShe。Seaじゃないから間違えないでよ。

彼も彼の記憶のどこかで、彼女のこと思い出すんだろうなって。
その背景が海。
だから、彼が海に行った時、彼女のことを思い出したんでしょうって解釈しちゃった。

曲名って重要だからね。


これは、CMかな…。
今のバンドってこんなMVつくってるんだね。
格好いいわ。

ねえ、無意味な相槌でしょうがないわ
僕はとても好きなのよ貴方
叶えた夜だけで無理だと教えて
美化で留めておくから

野村美こ(Vo.)の「ねえ」が心臓に響く。というか、震える。

しかも一人称が「僕」
二人称が「貴方」
平均年齢19歳で、こんなにも色気がある言葉使えるのか。

もう、同じようなジャンルの他バンドは焦った方がいいかもしれないね。

彼らのこれから

12月名古屋で行われるユレニワ企画のライブにでるみたい
以前、ユレニワについての記事も書かせてもらってて
わたしの大好きなバンドなので嬉しいね

同じく12月に、下北沢近松でBlume popo企画のライブもあるって。

さらに11月中は、mahocastにて、

インタビュー&スタジオライブ毎週金曜日に配信している

ドイツ語由来のバンド名、合ってた。

今ここで記事にして取り上げたことの答え合わせできるな!
彼らのスタジオでの演奏も聴けますのでぜひチェックしてみてね、

2017年のRO69JACK SUMMER FINALでは優勝している。
これからじわじわと来るね、Blume popo。

本当にお花の香りが漂ってきそうだ。

これからの彼らの音楽、期待しかない。

詳しく知りたい方はコチラ!

https://www.mahocast.com/blumepopo

Blume popo公式twitter

Blume popo公式HP

Blume popo公式instagram

この記事を書いた人

マッシュルームヘアのサブカル好きな大学生。 九段下っていう犬のぬいぐるみと私の2人で狭いワンルームに住む。 趣味は写真を撮ることで、これは昔から「ちょっと変だね」って言われ続けた自分自身を表現できるような、やっと見つけた大切な趣味。 毎月の楽しみはお一人様ライブ。友達の目も気にせずに音楽を精一杯感じられることが気持ちいい!1つの癒し! そんな大好きな音楽の世界の課題感に気づいてからは、「お節介でも何かしたい」気持ちと衝動にかられて、音楽の世界に飛び込む。